ナースはつらいよ

しがない普通の看護師が東京のどこか片隅で昼夜問わず病棟警備をしながら更新しているブログ

エンゼルケアを看護師になって初めてした時の話をしようじゃないか

f:id:yume_yume_yume:20180704015841j:plain

 

看護師になって一番辛い仕事。

それはエンゼルケア。

 

今回は私が看護師になって

初めてエンゼルケアした時の話をしたい。

 

 

 

エンゼルケアを看護師になって初めてした時の話をしようじゃないか。

 

エンゼルケアとは?看護師にとって一番辛い仕事。

f:id:yume_yume_yume:20180704020446j:plain

 

エンゼルケアってなに?

 

知らない人のために説明しよう。

エンゼルエアとは死後の処置。

亡くなった患者さんに行う死後の処置と死化粧を含めて「エンゼルケア」と言う。

 

去年有名になった「億り人」ではなく

「おくりびと」の方。

 

患者さんの旅立ちのお手伝いである。

 

そりゃあね。看護師になった時点で覚悟はしてるけど

辛いものは辛い。

何回経験しても辛い。それがエンゼルケア。

 

エンバーミングとは?

日本ではあまり一般的ではないけれど

海外では割と有名な死後の処置の1種。

 

ご遺体に消毒や保存処置、場合によっては

修復することで遺体の長期保存を可能にする処置。

このエンバーミングを題材にした漫画もある。

切ないけど泣ける話。

 

新人看護師がぶつかる壁。エンゼルケア。

f:id:yume_yume_yume:20180702205028j:plain

 

 看護師になったばかりの一年目の時。

夜勤をしたわけですよ。

 

まだ夏くらいの頃だったと思う。

 

まだ慣れない夜勤を一生懸命こなす

しがない普通の看護師。

 

そんな中患者さんが亡くなった。

 

まだ元気で歩いていた時に色々話してくれた患者さん。

「頑張ってね」って自分の方が辛いのに

私に声をかけてくれた患者さん。

そんな患者さんが亡くなって悲しくないわけがない。

 

しかし、私はしがない普通の新人看護師。

泣くわけにはいかない。

 

看護師が最も辛いと感じる仕事「エンゼルケア」を初めてした。

 

 

エンゼルケアの実際

 

エンゼルケアは患者さんの身体を拭いたり死化粧をしたりする。

 

ご家族も一緒に身体を拭いたり

着せてあげたい服があったら着せてあげたりする。

 

このときはご家族が遠方の患者さんだったので

ご家族のご意向で看護師のみで行うことに。

身体を拭いている時も患者さんとの思い出が蘇る。

 

最後の姿を少しでもきれいにしたい。 

そう思った。

 

看護師になって行う初めての死化粧

f:id:yume_yume_yume:20180704024355j:plain

 

そのときの患者さんは女性。

 

お粉で顔色を整える。

途中でナースコールが鳴り

一緒にエンゼルケアをしていた先輩はそちらへ向かった。

 

ちなみに一緒にエンゼルケアをしていた先輩は

認定看護師の資格ももつバリキャリ系看護師。 

 

その後も アイシャドウ。

チークと一人で死化粧を施す

しがない普通の新人看護師。

 

よし。終わったぞ。

 

初めてのエンゼルケアは悲しかったけど

患者さんを少しでもキレイな姿で見送れるように

全力で頑張った。

 

そんな中、先輩看護師が部屋に戻ってきた。

 

なにやら顔が怒ってる。

さっきのナースコールの件かしら。

そんなことを考えていると先輩看護師から一言。

 

「おい。てめぇの化粧じゃねぇんだぞ!!」

 

あ・・・。

確かに顔色をキレイにしようとして

チーク入れすぎたかも。

 

言われてみればリップも濃い。

 

しまった。

そもそも私は化粧が濃い。

 

(ごめんなさい・・。)

患者さんに心から謝罪をする初めてのエンゼルケアになった。

 

 

看護師が一番辛い仕事エンゼルケアのまとめ

 

あれから9年。

 

一番最近エンゼルケアをしたときは

主任さんに「上手だね」と言われるようになった

しがない普通の9年目の看護師。

 

あの時の患者さんにこんなに成長したよ。

と報告できるときはもうないけれど

それでもしっかり看護師として頑張っていきたい。

 

 

看護師を辛いと思うひとへ贈る言葉

 

看護師って本当に辛い仕事だから

辛いなら気分転換や転職をおすすめする。

 

趣味などで気分転換できる人はそれでいいと思う。

 

しがない普通の看護師も

今ではホットヨガで気分転換している。

おすすめホットヨガはこちら

ストレス解消

 

でも私は出来なかった。

 

なにを隠そうしがない普通の看護師も転職経験者。

最初の病院をやめてから 

1年間色んな看護師のバイトをして気分転換した。

 

ツアーナースや訪問入浴、イベントナース。

クリニックのバイトに健診バイト。

老人ホームの夜勤バイトなんかもした。

 

そうやって気分転換した後に思ったのは

「また病棟で働きたい」だった。

 

いろんな看護師がいるんだから

なにも一つのところで頑張らなくてもいい。

バイトが多くの経験と気づきをくれることもある。

 

バイトするならツアーナースとかイベントナースとか

旅行気分で楽しめるバイトや

いろんな病院の夜勤のみを行うバイトや

健診バイトなど多くの経験が詰める。

 

あなたもバイトでいろんな経験してみませんか?

看護師としても人間としても成長できると思います。

 

私のおすすめするバイト・派遣看護師はこちら

MC─ナースネット

 MCナースネットはイベントナースの求人がとにかく多い。

しつこく「仕事しませんか?」って電話もかかってこない。

 

派遣に特化している方がいいならこちらがおすすめ

看護師の派遣求人なら【看護のお仕事派遣】

 

それでも辛いときは無理せず転職を。

私が再就職するときにお世話になったのはこちら

看護師の転職サポート≪登録無料≫マイナビ看護師

 

どのサービスも登録から働くまで無料でサポートしてくれます。

ではいい看護師ライフを。 

 

この記事を読んだ看護師におすすめの記事はこちら

nursehatsuraiyo.hatenablog.com

nursehatsuraiyo.hatenablog.com

nursehatsuraiyo.hatenablog.com

nursehatsuraiyo.hatenablog.com