ナースはつらいよ

しがない普通の看護師が東京のどこか片隅で昼夜問わず病棟警備をしながら更新しているブログ

疲れないナースシューズおすすめ商品と選び方。【3倍楽に仕事できる】

f:id:yume_yume_yume:20180704220255j:plain

 

看護師にとって欠かせないもの。

ナースシューズ。

 

いろんなものがあるけれど

どれが自分にあってるんだろう。

どれが疲れないんだろう。

と悩むことありませんか?

 

看護師になって様々なナースシューズを履いてきた私が伝えたい。

 

疲れないナースシューズの選び方とインソールのすすめを

今回はご紹介。

 

ナースシューズの選び方

ã·ã§ã¹ã¿ã¼ã¹ãã¼ãã·ã¥ã¼ãºNo.533

出典:看護師・ナース用品の通販-ナースリーオンラインショップ

 

ナースシューズと一概にいっても種類が本当に多い。

 

どのナースシューズを選べばいいか悩みますよね。

そんなナースシューズを選ぶポイントをご紹介。

 

クッション性が高いものを選ぶ

 

ナースシューズは勤務中ずっと履いているもの。

中にはずっと歩き回る職場もあって忙しい。

 

そんな疲れやすいナースの足を救ってくれる

ナースシューズはまずクッション性。

エアー入りのもの

ある程度底があるもの

を選ぶと疲れにくいです。

 

ぴったりしすぎないものを選ぶ

ぴったりしすぎていると疲れてしまいます。

 

足先1cm程度は余裕があるものを選ぶようにしましょう。

いつも履いている靴下が厚手のものか

薄手のものか確認してそれに合わせて

ナースシューズを選ぶようにしましょう。

 

お店で測るのが一番正確ですが

自分で測ることも可能です。

 

ぜひ自分の正しいサイズを知って

ナースシューズ選びに活かしてください。

 

自分で測る場合は

足長:かかとから足の一番長い指を測ります。

足囲:足の横1周の長さ。一番広いところを測りましょう。

 

夜勤をしている看護師の場合は

結構夜勤中に足がむくむことって多いですよね。

 

いつもむくみを感じている場合は

少し大きめのものを選ぶとむくんでいても

パンパンにならずに履けると思います。

 

インソールを活用する

インソールってこだわってない人も多いかもしれませんが

実はとっても大事。

 

いつも使っているナースシューズや靴が

内側・外側だけすり減っていたり

がに股や内股の人・骨盤が歪んでいる人は

元々疲れやすい歩き方なんです。

 

正しい歩き方をすると

疲れにくい歩き方になるし

正しく足の筋肉が使えるので

全身の歪みの改善や脚やせ効果も期待できます。

 

それくらい歩き方って大切なんです。

 

特に仕事中歩き回っている看護師や

立ち仕事が多い看護師の方は

インソールを活用してみてください。

 

違いに感動します。

 

私が使っているインソールは

ウォーキングティーチャーインソール というもの。

ãã¦ã©ã¼ã­ã³ã°ãã£ã¼ãã£ã¼ã¤ã³ã½ã¼ã«ãã¯ãããªæ­©è¡ã®ãããããæ©ã¿ããµãã¼ããã¾ãï¼ç¹å¾´1.ç²ãã«ããæ­©è¡ããµãã¼ã ç¹å¾´2ï¼æ­©è¡å§¿å¢ããµãã¼ã ç¹å¾´3ï¼OèXèã®ã¬ã¤ã ç¹å¾´4ï¼æµ®ãæé²æ­¢ ç¹å¾´5ï¼è°ãèã®æ©ã¿ã«

出典:ウォーキングティーチャーインソール

 

こちらは広島大学と共同開発した

「本格派歩行補正インソール」。

お値段は3000円程度です。

 

しかも効果がなければ1年間返品可能。

私は1年以上経っても返品してません。

 それぐらいいいものだったし

アルコールなどで拭き掃除すれば長く使えます。

臭ってもいないはず・・・。笑

 

 

おすすめナースシューズ 

では実際に私が履いて疲れないと感じた

ナースシューズを紹介していきます。

 

アシックスナースウォーカー509

スポーツブランドアシックスが開発した

看護師のためのナースシューズ。

 

このナースシューズは中敷が優秀。

私は付属の中敷と先ほど紹介した中敷を半々で使ってます。

 

中敷も毎日使用すると痛みやすくなってしまうので

何個か持って交換交換で使用した方が長持ちします。

たまに忘れて交換しないで履きますが・・。

 

これ本当に違います。

 

安いのを適当に選んでた時とは本当に雲泥の差です。

 

高いのが難点。

7000円くらいします。

 

ミドリ安全ケアセフティ

ミドリ安全さんのナースシューズは

安いのに疲れない。

 

洗ったりして繰り返し使うけど

ナースシューズって消耗品。

あまりお金はかけたくない。

そんな人におすすめ。

 

これに先ほどのインソールをプラスすれば

最強コンボといっても過言ではないくらい

私の足にはフィットしました。

 

長時間歩くことが多くても足が断然疲れない。

なのに安い。

 

マリアンヌ

エアーも入ってるし

通気性もいい。

 

長時間履いてると蒸れますよね。

 

そんな蒸れも軽減してくれるのに疲れない。

クッション性も優れてるし疲れない。

 こちらも先ほどのインソールをプラスすると最強です。

 

蒸れない度はこちらの方がいいかも。

値段は5000円くらい。

 

ちょっと高めですが

私はマリアンヌが一番お気に入りで

愛用しています。

 

疲れないナースシューズまとめ 

 

どうでしたか?

 

ナースシューズ選びには

クッション性があってできたらエアーいりのもの

サイズがちょうどいい・インソールにこだわる

ことが大切です。

 

 いつも履いているナースシューズだから

疲れないものを選びたいですよね。

 

足の疲れを減らして少しでも快適に仕事をしましょう。

 

そんな看護師の悩みの1つ

むくみに関する記事はこちら

nursehatsuraiyo.hatenablog.com

 

転職するときに読んで欲しい記事はこちら 

nursehatsuraiyo.hatenablog.com