ナースはつらいよ

しがない普通の看護師が東京のどこか片隅で昼夜問わず病棟警備をしながら更新しているブログ

外国人が入院してきたけど英語が話せない!そんな時にオススメの対処法

 

 

 外国人が入院してきたけど英語が話せない。そんな時にオススメの対処法

日本に住む外国人って以前に比べ多くなりましたよね。

韓国や中国、ベトナムなどアジアをはじめとする

様々な国の人が日本で暮らしています。

 

日本で暮らす外国人が増えると

病院にも外国人が増えます。

 

私の働く病院でも結構外国人が入院してくることが増えました。

 

 

 

今回の記事では

 

  • 病院によく外国人の患者が入院してくる
  • 外国人とのコミュニケーションについて困っている
  • 外国語が話せなくて患者さんとの関わりで困ったことがある

 

そんな人にオススメの記事です。

 

 

 

そもそもどれくらいの外国人が日本で暮らしてるの?

300万人以上です。

 

本当に多いですよね。

しかも年々増加傾向だそうです。

出典:在留外国人統計(旧登録外国人統計) 在留外国人統計 月次 2017年6月 | ファイルから探す | 統計データを探す | 政府統計の総合窓口

 

 

日本に住む外国人はどこの国の人が多いの?

1位中国 約87万人

2位韓国 約53万人

3位フィリピン 約26万人

4位ベトナム 約23万人

5位ブラジル 約18万人

出典:在留外国人統計(旧登録外国人統計) 在留外国人統計 月次 2017年6月 | ファイルから探す | 統計データを探す | 政府統計の総合窓口

 

 

 

本当に多いですよね。

やっぱりアジアの人が多いようです。

 

私の働く病院でも入院してくる外国人は中国と韓国の人が多いです。

フィリピンやベトナムの人もたまに入院してきます。

 

そんな時に日本語が通じないと本当に困ってしまいますよね。

 

 

 

外国人が住んでいる人数の多い地域はどこ?

1位東京都 約52万人

2位愛知県 約23万人

3位大阪府 約22万人

4位神奈川県 約19万人

5位埼玉県 約16万人

出典:在留外国人統計(旧登録外国人統計) 在留外国人統計 17-06-07-A (別表)在留外国人総数上位100自治体 月次 2017年6月 | ファイルから探す | 統計データを探す | 政府統計の総合窓口

 

関東圏に住む外国人はやはり多いようです。

 

 

 外国人が入院してきて困った体験談

case1全く日本語が話せない患者さんが入院してきた

 

これ。本当に困りました。

日本語で伝えるのだって難しいのに

外国語しかわからない人にどうやって伝えればいいのか。

 

ちなみに以前書いた説明上手になるためのコツの記事はこちら

nursehatsuraiyo.hatenablog.com

 

 

家族で日本語も中国語も話せる人に通訳してもらって

手術のオリエンテーションや手術日はなんとか乗り切りました。

 

あとはもう。気合。ジェスチャーで伝えました。(笑)

 

 

 

case2日本語が話せるけど理解がいまいちな患者さんが入院してきた

 

実際はこのパターンが多いです。

うんうんと頷いていても全く分かってなかったなんてことが多いのもこの場合が多いでしょう。

 

ちょっと日本語が話せる人だと油断してしまうんですよね。

細かいニュアンスを伝えることは結構難しかったりします。

 

でも外国人の患者さんはおおらかな人が多いので

ざっくり理解できていればOKって人も多いです。

 

私は以前フィリピン人の患者さんに丁寧に説明しようと思ってたら

「長いよ!!!!!」

と怒られたことがあります。

そんなに詳しく説明しないでほしい人もいるようです。

 

お国柄なんですかね。

 

 

 

外国人って英語しゃべれるの?

中国人は英語話せないことが多いです。

 

 そう。日本に最も多く住んでいる中国人は英語が話せないことが多いんです。

通訳がいるような大病院なら全く問題はありませんが

通訳なんていない病院では

中国語を話せる人がいる事は奇跡!!!

 

そんな中導入したのが通訳機!!!

 

そもそも最初は病院で使おうとは思ってなかったのですが

病院で使用してみたら便利じゃん。

と思って導入いたしました。

 

このソースネクストの翻訳機なら63言語に対応。

中国語しか話せないって人にも対応できます。

 

操作方法も簡単。

本体をタッチして話すだけで翻訳してくれます。

複雑な長い文章も翻訳可能。

 

履歴も20件分は残ってるので語学の勉強がしたい時にも使えます。

起動まで1秒。翻訳まで3秒とかなりスピーディー。

 

これほぼホンヤクコンニャクです。 

 

 旅行に行った時に使用した時もかなり役立ちました。

 

 

 

英語が喋れる外国人はどこの国の人が多いの?

アメリカ・韓国・フィリピン・ベトナムの人は話せることが多いです。

翻訳機を使用せずに英語で会話したい。

という人にオススメなのは英会話。

 

英語学習の新定番!スタディサプリ ENGLISH  

 アプリで英語の勉強ができます。

通学・予約不要なので自分のペースで勉強できます。

 

英会話初心者にオススメ

 

自分のレベルに合わせて勉強できるコースが充実。

別途テキスト代金もかからないので良心的な価格設定です。

 月額980円

1週間の無料体験もできるから自分に合うかも判定しやすいです。

 

リスニング・書き取り・発音チェックなどもあり、

実際に使える英語が身につきます。

1つのメニューは5分ほどで終わるため長く時間を拘束されることもありません。

 

発音チェックも自宅でできるのでなんか恥ずかしい。って人もやりやすいです。

 

レッスンはシナリオ化されているのでわかりやすいです。

飽きずに続けられることができます。

 

 

 

ネイティブキャンプ

予約不要で24時間レッスンが受けられます。

5500円でレッスン無制限。

教材の種類が豊富

 

ご家族で英語を学ぶ方がいた場合さらに安く英会話が学べます。

ファミリープラン1980円

 

7日間の無料トライアルコースもあります。

 

 

 

英会話のジオスが運営する【ジオスオンライン】

英会話のジオスが運営するスカイプを使用して英会話が学べるサービス。

1レッスン257円で英会話が学べる

 

24時間対応

受け放題コースも回数制コースもあるので自分に合ったコース選択が可能

 

子供向けのコースもある

 

 

 

まとめ

どうでしたか? 英会話を学ぶにも自分に合ったやり方があることがわかりましたね。

英会話を看護に活かしたり趣味としてやり始めたりして

外国人ともコミュニケーションができたら素敵ですよね。

 

個人的には翻訳機を使用する方が楽でオススメではありますが

いろんな方法で外国人とのコミュニケーションをとってみてはいかがでしょうか。

 

それでもやっぱり外国人との関わりが苦手で

あまり外国人がいない病院に就職したい場合は

コンシェルジュに相談してみるのがオススメ。

 

外国人の患者が多いかどうかなんて

中々求人情報には書いてないですもんね。

そんな内部情報にも詳しいコンシェルジュ

相談することによってあなたに合った仕事先で働けるかもしれません。

 

オススメ転職サイト

看護師の転職サポート≪登録無料≫マイナビ看護師

生の情報満載 看護師転職サイト『ナースJJ』

ナース人材バンクで高給与、好条件の看護師求人を探す