ナースはつらいよ

しがない普通の看護師が東京のどこか片隅で昼夜問わず病棟警備をしながら更新しているブログ

新人看護師必見!!必需品アイテム7選

 

 

 

みなさん持ち物準備OKですか?

看護は準備に始まり準備に終わると言っても過言ではない。

また春って気分を一新したくなりますよね。

 

 

  • 新人看護師だけど何を準備すればいいかわからない
  • 看護師として再復帰するのに何を準備すればいいかわからない
  • みんなが何を持っているのか知りたい

そんな人にオススメの記事です。

 

 

 

 

新人看護師必見!!!必需品アイテム7選

 

1新人看護師に必要なハサミ

 

テープをきる。

ガーゼを切る。

包帯を切るなど

新人看護師に必需品なアイテム。

 

看護師用のハサミは

白衣のポケットに挟むクリップがついていたり、

患者さんの肌を傷つけないように角が丸くなっていたり、

テープを切ってもべたつきにくい加工がされていたりします。

 

ハサミって一度買ったら結構長持ちします。

私のハサミは5年くらい使ってます。

 

 

オススメのハサミはこちら

 

 

 

2看護師の必需品。聴診器

 

患者さんの聴診に必要。

こちらも新人看護師に必需品なアイテムです。

 

聴診器って看護学生から持っているものだけど

少し安めのを買ってあまり聞こえないって人も

多いのではないのでしょうか?

 

私も学生のころに2000円くらいで買ったものは

聞こえないので捨ててしまいました。

 

これもかなり長く使えます。

1年目で買ったものを10年目の今も使ってます。

 

聴診器といえば不動の人気を誇る

リットマンが無難でしょう。

私も使ってます。

 

成人用と小児用があるので注意が必要です。

成人の場合は成人用を購入しましょう。

 

色々種類があり値段も幅広いですが

オススメはクラシックⅢです。

 

中にはすごく高性能のものもあります。

高性能のものは医師も多く使用しています。

でもこれ以上高いものは新人看護師には必要ないと思います。

 

 

 

 

 3新人必要不可欠。ポケットペンケース

 

働いてみると思っているよりポケットに多くのアイテムを入れます。

 

ポケット予想よりパンパンになります。

これはかなり便利。必需品です。

 

ポケットに何が入ってるかわからないと

余計な時間をかけてしまいます。

ポケットの収納ができるアイテムはぜひ導入してください。

 

かわいいものも多くありますので

自分のテンションも上がりますよ。

 

ポケットペンケースに関する記事はこちら

nursehatsuraiyo.hatenablog.com

 

 

 

 4時間の管理は新人こそ必要。ナースウォッチ

 

点滴の滴下を計算したり、

時間を確認したりと

大活躍の新人看護師必需品アイテム。

 

看護師の記録って時系列だから

時間がわからないと困りますよね。

 

腕時計は衛生的にもNG。

手洗いもよくするのでいちいち外すのも面倒。

 

ナースウォッチならクリップで白衣につけられる。

すぐ見たいときに便利です。

あと点滴の滴下をみるときにも圧倒的に見やすいです。

一度使えば差は歴然。

 

ナースウォッチも電池さえ交換すれば長く使えます。

電池交換の時や壊れてしまった時のために

予備のものを1つ持って置くといいでしょう。 

 

 ナースウォッチもかわいいものが多いです。

 

私は大好きなリラックマのナースウォッチを使ってます。

忙しい時も癒されます。

 

夜勤の時のためにライト付きもありますが

私はライトなしで不便な思いはしていません。

 

 

 

 

 5新人看護師は計算も多い。電卓(タイマー機能つきがオススメ)

 

点滴の計算に。これもよく使います。

点滴って先生の指示によって速度が違うんですよね。

特に内科の先生は速度にこだわる人が多いです。

 

小児科などは身体が小さいので点滴の速度管理も必須。

 

手術・検査・治療など

忙しい看護師にはタイマー付きのものをオススメします。

 

病棟にもタイマーが置いてあるかもしれませんが、

数が限られているので

他の看護師が使ってると使いにくいですよね。

 

電卓もタイマーも持ってるとポケットがパンパンになってしまいます。

パンパンなポケットはかっこ悪いし

何がどこに入ってるかわからないなんてことも。

 

なのでタイマー機能付き電卓がオススメです。

 

 

 6新人看護師は訂正印も多い・・。印鑑

 

完全電子カルテなら不要ですが、

点滴や内服は印鑑で確認する病院や

紙カルテの病院には必需品アイテムです。

 

私の働く病院は紙カルテなので使用頻度が高いです。

 

印鑑もかわいいものが多く出ていますので

自分好みのものを使って癒されましょう。

私はやっぱりリラックマを使ってます。(笑)

 

印鑑を買うならキャップレスのものがいいです。

忙しい新人看護師はキャップが面倒。

なくすこともないですしね。

 

結構キャップなくす人います。

 

あと小さすぎる印鑑だと

ポケット内で迷子になったり

私はトイレに流してしまったこともあります。

 

小さい印鑑(5〜6mm)と大きい印鑑(9mm)がセットになってるものが便利だと思います。

 

ペンと一体型になっているものもあります。

 

 

 

 7電子カルテでもやっぱり必要。三色ボールペン

 

これも紙カルテの場合は必需品アイテムです。

 

看護記録には決まった色があります。

3色または4色のもので芯が変えられるものが便利です。

 

カルテ以外にもメモをとったりするのにも使えます。

芯が変えられると自分の手にも馴染むし、

書き心地もいいものが多い。

 

一度使ったらハマります。

かわいいものも多くあります。

 

ドクターグリップやジェットストリームを使用している人が多いです。

カルテに書く時は水性や消せるボールペンはNG!!!

必ず油性にしましょう。

 

ドクターグリップ

 

 ジェットストリーム

 

どちらも書き心地は良いのですが

私はジェットストリームが好きです。

ジェットストリームの方がインクが

比較的早くなくなるので注意が必要。

 

どちらも名入れできるので

忙しい職場で他の看護師や先生が

気づいたらポケットに入れてるって時も

自分のだってわかります。

 

他人のポケットに入ってること地味に多いです。

 

私のはリラックマなので目立つので

他の人が持ってることはありません(笑)

 

  

まとめ

どうでしたか?

意外に新人看護師の必需品アイテムって多いですよね。

 

新人看護師にはどれも大切なアイテム。

備えあれば憂いなし。

まだ持ってないものや買い換えたいものがあったらこれを機会に買い換えてはいかがでしょうか? 

 

 看護師のむくみに救世主出現な話に関する記事はこちら

nursehatsuraiyo.hatenablog.com