ナースはつらいよ

しがない普通の看護師が東京のどこか片隅で昼夜問わず病棟警備をしながら更新しているブログ

看護師の夜勤明けの過ごし方5選。看護師100人に聞きました。

 

 

  

  • みんなの夜勤明けの過ごし方が知りたい
  • 夜勤明けを有効活用したい
  • 夜勤明けでリフレッシュしたい

そんな人にオススメの記事です。

 

 

 

知り合い看護師約100人に聞いてみたところ

特に多かった5つの夜勤明けの過ごし方についてご紹介します。

夜勤明けの過ごし方5選についてご紹介していきます。

夜勤明け。

あなたはどうやって過ごしてますか?

実はこれ結構個人差があるんです。

 

病棟看護師にとって避けられない夜勤。

そんな夜勤明けの過ごし方ってみんなどうしてるんでしょう?

 

 

 

看護師の夜勤明けの過ごし方その1家に帰ってとりあえず寝る

 

一番多いのは寝るですね。

二交代の看護師の夜勤拘束時間は16時間以上・・・。

 

仮眠はあるけど2〜3時間が多いのが実情。

 

若いうちは良いけど、(若くても辛いけど)

年齢を重ねれば重ねるほど辛いですよね。

 

夜勤お疲れ様です。ゆっくり休んでください。

 

夜勤中にブラって付けっぱなしだから苦しい。

家に帰ったらすぐ外したい。

そんな時にオススメなのはルームブラ。

 

ルームブラなら苦しくないのに脇肉や背中のぜい肉をバストへ導くことができます。

私は夜勤中はいつもルームブラ付けてます。(笑)

ナース服にもひびかないし、バストアップで一石二鳥。

仮眠の時もブラ付けてるのって苦しいですよね。

 

美容外科提携のナイトブラはこちら

ナイトブラ【ふんわりルームブラ】

 

一般的なナイトブラはこちら

 ちなみに夜勤明けはあんまり長時間寝ずに短時間睡眠をとり、その日の夜にしっかり寝た方が生活リズムが崩れないと感じている人が多いようです。

 

 

 

看護師の夜勤明けの過ごし方その2食事する 

 

次に多かったのがこれ。

夜勤明けってなぜかジャンキーな食事を食べたくなるんですよね。

これ看護師あるあるです。

 

以前夜勤と食欲に関する記事を書きましたので興味がある人はどうぞ。

nursehatsuraiyo.hatenablog.com

 

朝ごはんを食べる余裕のある病棟ならいいのですが、朝ごはんを食べる時間が持てないような忙しい病棟も存在するのが実情。

そんな場合は帰宅後食べてしまう場合が多いようです。

 

悪いと思っていても止められないのが夜勤明けの食欲。

 

夜勤中も夜勤明けも悩まされる食欲。

看護師って緊張感のある仕事だからなのかものすごくお腹が空く。

そんな悩める夜勤中または夜勤明けの看護師にオススメなのがこちら。

 

美人が選ぶ『グルテンフリースイーツ』

 

一般的な糖質オフスイーツはこちら

 

 

 

看護師の夜勤明けの過ごし方その3外出する

 

夜勤明けのまま外出するという

ツワモノ看護師も一定数存在。

外出先で多かったのが

外食・買い物・マッサージ・習い事でした。

 

ストレスたっぷりの夜勤を終えると

アドレナリン爆発して買い物は買いすぎてしまうので

私は夜勤明けでは行かねいようにしています。

 

マッサージも気持ちいいんですよね。

結構初回だと安くなるので探していったりする人も多いみたいです。

私も以前はよくいってました。

 

夜勤明けってむくむし

リンパマッサージとかしてもらうと気持ちいいですよね。

ついつい寝てしまいますが・・・。

 

ホットペッパービューティー

 

 

私は夜勤明けのままホットヨガにいってます。

 

看護師って忙しいから

夜勤明けの時間を活用しないともったいないんですよね。

夜起きてるとどうしても太りやすいし、

リフレッシュする時間も欲しい。

 

そんなこんなで私はホットヨガにあててます。

 

ホットヨガは痩せるのはもちろん姿勢もよくなるし

肩こりや冷え性・むくみの改善も期待できます。

 

看護師って重労働だから腰痛がある人も多いですよね。

電子カルテの導入により

デスクワークも増えて肩こり看護師も続出。

 

 立ち仕事も多いから

むくみで悩んでる看護師も多いのではないでしょうか。

 

ヨガとホットヨガの特徴に関する記事はこちらをご参照ください。

arasa-chann.hatenablog.com

 

そんな看護師にぴったりなのがホットヨガ

 

夜勤って体力も必要だから

体力づくりまでできちゃいます。

LAVAなら926円で体験できます。

店舗数国内ナンバーワンで通いやすいのが特徴。

 

カルドも店舗数が多く、

岩盤浴もできる店舗があります。

店舗数も全国80店舗以上。

駅近も多いです。

 

体験は980円でできます。  

 

 

 

看護師の夜勤明けの過ごし方その4家事をする

一人暮らしや主婦看護師にとっては帰ってもやることは山積み。

掃除に洗濯。お疲れ様です。

一人だと後回しにしがちな家事も家族がいるとそうは行かないですもんね。

頭が下がります。

 

少数はですがロボット家電や

家事代行サービスを利用するといった意見もありました。

ロボット家電も発売から時間がたち

だいぶお手頃な価格のものが販売されています。

 

お子さんがいる家庭でも危なくないので安心ですよね。

寝てる間に掃除しておいてもらえたら本当に助かります。

高価なイメージがありますが

今は1万円くらいからありますよ。

 

 

看護師の夜勤明けの過ごし方その5シャワーを浴びる 

 

病院で汗をかいたり、

結構汚い仕事をしたりして

帰宅後すぐにシャワーを浴びるという人も多くいました。

 

疲れ切っていてちょっと面倒だと感じても

頑張ってシャワーを浴びる方は多いようです。

 

みんなえらい。

 

私もホットヨガ→シャワー→睡眠→お出かけのパターンが一番多いですね。

 

お気に入りのアロマを使用してゆっくり過ごす

っていう素敵看護師も存在しました。

 

 

 

まとめ 

 

いろんな過ごし方で

夜勤明けを過ごす看護師が多いようですね。

 

こうやって過ごさなくちゃダメ!というものはないので

自分にあった夜勤明けの過ごし方を見つけて

夜勤の疲れを癒せるようにしていきましょう。

 

夜勤に関する関連記事はこちら  

nursehatsuraiyo.hatenablog.com

 

 

そうやって夜勤に慣れていっても

どうしてもつらい、今の職場が忙しすぎると

限界を迎えてしまう前に

転職や配置換えをしてみるのも1つの手。

 

私は以前の忙しい大学病院から

今の個人病院に転職して

仮眠も取れるようになりましたし、

仕事中もゆとりを持って看護できるようになりました。

 

自分がゆとりがないと

患者さんへの対応もきつくなってしまいがち。

 

看護師が辛いと考えてるあなた。

 

それって看護師が辛いんじゃなくって

今の職場が辛いだけなのかもしれません。

 

悩んだときは友人に相談したり、

思い切って転職サービスに登録してみるのもいいかもしれません。

同期は大切にしましょう。

 

私は転職してよかったです。

 

看護師の転職サポート≪登録無料≫マイナビ看護師

 

看護師の求人件数全国最大級。【ナース人材バンク】で安心のお仕事探し。