ナースはつらいよ

しがない普通の看護師が東京のどこか片隅で昼夜問わず病棟警備をしながら更新しているブログ

ナースはつらいよ

初めまして。私は都内の病院で働く8年目ナースです。

 

 

幼い頃自分の祖母がよく入院していて看護師さんに優しくしてもらって祖母が本当に喜んでいたのをみて看護師に憧れ、東京の某看護大学を卒業し、都内の某大学病院に就職。

 

 

これから私ももう看護師!頑張るぞ!!なんて思ってました。キラキラ看護師生活が始まるかと思ったら、人間関係や残業の多さ・夜勤のつらさに疲れ果ててしまって3年3ヶ月で退職。

 

一番辛かったのは同期はがヶ月で退職し、最初の3ヶ月以降は同期がいない状態になってしまったことです。今考えれば働くのは自分なんだから同期がやめたことをそんなに気にしてもしょうがなかったなと思いますが、寂しかった・・・。仕事のグチを相談したり、一緒に勉強したり、相談していた同期が急にやめてしまったことが当時の私にはかなりショックでした。

 

 

また、3年目の時に私のプリセプティーの看護師が半年で急に仕事に来なくなって退職・・・。これも私はショックでした。大学病院って本当に離職率高いんですよね。私が新卒の時に大学病院に就職した友人で現在も大学病院で働いている子は80人中10人ほど・・・。大学病院ってやりがいはあるけど本当につらい環境ですもんね・・・。

 

 

その後某クリニックで1年ほど働くもそのクリニックが潰れてしまい、また転職を余儀なくされました。ここでは大学病院との違いに衝撃を覚えました。最初は全てが衝撃でした。でもアットホームなクリニックだったので人間関係も良く慣れてきたら楽しく働くことができました。まさか経営不振だったなんて・・・。

 

 

現在は個人病院の病棟看護師として働いて4年目です。

個人病院は大学病院に比べるとゆったり仕事ができて自分のプライベートの時間も確保するkとができます。色々趣味もできました。

その趣味の1つがブログ作成です。(笑)

 

 

大学病院の病棟、クリニック、個人病院の病棟と様々な職場を経験して色んなことがありました。色んな看護師がいました。

 

 

 

私は看護師の仕事が好きです。何度か看護師やめようかとも思いました、でもなんとか続けていけてますし、今は仕事もプライベートも充実しています。

仕事も大事だけどプライベートも大事ですよね。

 

 

 

看護師をやめたいあなた。看護師の仕事をもっと楽しくしたいあなた。看護師について知りたいあなた。そんなあなたに少しでも役に立つ情報をお届けできたらなって思います。

 

 

 

看護師のあるあるトークやお役立ち情報をお届けできたらなと思います。