ナースはつらいよ

しがない普通の看護師が東京のどこか片隅で昼夜問わず病棟警備をしながら更新しているブログ

看護師の求める職場環境。長く働ける職場の条件5つ

 

 

 

突然ですがあなたは今の職場に満足していますか?

このサイトを見ているあなたは

もしかしたら何か職場に不満があるかもしれません

長く安定して働ける職場を見つけたいですよね。

 

そのためには長く働ける職場の条件を知っておきたいものです。

今回は長く働ける職場選びの条件5つを紹介します。

 

看護師の求める職場環境。長く働ける職場の条件5つ

 

1 職場の人間関係が良好

これって本当に大事ですよね。

看護って看護師同士でコミュニケーションを取りながら行っていかなければいけません。

 

何か相談したくても怖いから出来ない

陰口ばかりをお互いに言っている

職場内でいじめがある

こんな職場では働きにくいですよね。

 

挨拶しても無視される

妊娠してつわりがひどい時に休むなと言われた

失敗したら笑い者にされた

などこれ全部実話なんです。

 

看護師って女社会な上に

病院という閉鎖的な環境で

仕事上のストレスも多い。

なの人間関係が普通の職場よりも悪いことが多いです。

 

私の友人でも人間関係が理由で退職した看護師がいます。

一人や二人じゃありません。

 

でも無理しないでやめてもいいと思うんです。

転職経験がある看護師は56.4%もいるんです。

(出典:日本看護協会調査研究報告シリーズ | 日本看護協会

 

今の私の職場は既卒しか採用していないので100%です(笑)

 

看護師同様に医師も閉鎖的空間にいて

患者さんからは尊敬されることが多いためなのか

高圧的な態度をとることが多いです。

 

そんな医師や看護師との人間関係に疲れてしまったら

無理せずに転職しましょう。

 

だって半分以上の看護師は転職しているんですから。

病院は今の病院だけじゃないですよ。

看護師の転職サポート≪登録無料≫マイナビ看護師

 

 でも実際転職しようって時に

職場の人間関係とかって

求人情報や面接だけじゃわからないですよね。

 

そんな時は実際に働いている看護師の情報を聞いている

コンシェルジュから話を聞いてみましょう。

生の情報満載 看護師転職サイト『ナースJJ』

 

 

 

2 収入がいい 

 給与だけで選ぶことは出来ないけれど

給与がいいに越したことはない。

 

実際に給与が高いと何かあっても

給与が高いから仕方ないかと思えたりもするものです。

看護師の年収に関する以前の記事はこちら

nursehatsuraiyo.hatenablog.com

 

看護協会が2017年に実施した日本看護協会調査研究報告シリーズ では

看護師の平均月収は362,300円というデータがあります。

今の給与はこの給与に比べて高いですか?低いですか?

 

給与だけが全てではないけれど

給与が高いことで長く働ける職場だと感じるのも実際。

 

コンシェルジュに頼めば

自分では言いづらい給与の交渉もしてくれます。

 

 

 

3 休暇が取りやすい

仕事はもちろん大切だけどプライベートだって同じように大切。

 

休暇があるから仕事も頑張れる。

休みが取りやすいのも長く働ける職場の条件です。

 

 休み希望がどれくらい出せるか

有給休暇がどれくらい消化されているか

聞きたいけどなかなかの聞けないですよね。

聞きにくいことはコンシェルジュに聞いてもらいましょう。

 

またコンシェルジュが職場に直接聞くのではなく

転職サイトを利用した他の看護師から聞いてくれたりもします。

生の情報満載 看護師転職サイト『ナースJJ』

 

 

 

4 通勤の便がいい

毎日通う職場だから通いやすい方がいいですよね。

 

特に夜勤がある看護師は夜勤明けに乗り換えの連続は

家に帰る前に疲れちゃいます。

 

自分の通勤の条件だけでなく

実際その電車が混んでいるかまで

コンシェルジュが教えてくれたりしますよ。

看護師の転職サポート≪登録無料≫マイナビ看護師

 

 

 

5 残業が少ない

看護師だって人間。

仕事もプライベートも両方楽しみたい。

 

残業があるとプライベートが充実出来ない上に

夜勤明けの残業はミスの元。

 

直近1ヶ月で残業をしたという看護師は80.3%。

8割以上の看護師が残業しています。

残業の時間の平均は12〜24時間という看護師が一番多かったようです。

それに比べて残業申請時間は6時間以下が最も多いという結果に。

 

結構サービス残業してるんですね。

 

私も以前の職場ではサービス残業が当たり前でしたが

今の職場では残業自体ほとんどない上に

残業分は自動的に入力されるのでサービス残業は全くありません。

 

職場によってこんなに違うんだなって実感しています。

 

 

まとめ

どうでしたか?

今回は長く働ける職場の条件を5つあげました。

今の私の職場は全部満たされているので

体力が続く限り頑張ろうと思ってます。(笑)

 

とはいえ中々全部揃った病院を探すのも大変。

豊富な情報を持った転職サイトに登録して

コンシェルジュに相談してみてはいかがでしょうか?