ナースはつらいよ

しがない普通の看護師が東京のどこか片隅で昼夜問わず病棟警備をしながら更新しているブログ

夜勤中のお菓子何食べてる?看護師あるある!

 

突然ですが

夜勤中のお菓子食べてますか?

食べてる人は何を食べてますか?

そんな疑問ありませんか?

 

 

今日はそんな素朴な疑問を徹底解明していきます。

 

 

 

  • 夜勤中ってみんなお菓子食べてるの?
  • 夜勤中にみんながどんなお菓子を食べてるか知りたい
  • 夜勤中に食べても罪悪感のないお菓子が知りたい 
  • 夜中の食欲をなんとかしたい

そんなあなたにオススメの記事です。

 

 

 

そもそもみんな夜勤中にお菓子食べてるの?

実際私の働いてる病棟や他の職場の看護師に聞いて見ました。

 

食べてる  70%

食べてない 30%

 

こんな感じでした。

 

私も夜勤中はお菓子食べてます。

普段お菓子って食べないんですけど、

夜勤中ってなぜだか食べたくなるんですよね。

 

ほんと不思議です。

しかも夜中に。

 

なぜなんでしょう?

 

夜勤中にお菓子を食べたくなるのはなんで?

 さっき食べたはずなのに食欲が止まらない。

夜中になるとお腹が空く。

なぜなのでしょう?

 

看護師のみなさんには釈迦に説法かもしれませんが

解説します。

 

睡眠時間が原因なんです!!!

 

睡眠時間と食欲には大きな因果関係があります。

睡眠時間が少ない日はちゃんと寝れている日に比べて

なんと25%も食欲が増加するという研究もあります。

 

そしてそんな時には甘いものやスナック菓子など

カロリーが高いものを好んでしまう傾向があります。

 

甘いものやスナック菓子、ジュースなどに含まれる

糖質を摂取することにより脳内にセロトニンが分泌されます。

セロトニンといえば癒しのホルモンとして有名ですよね。

 

セロトニンが分泌

    ↓

 不眠などによるストレスをやわらげてくれる

    ↓

気分が落ち着く

 

こういうメカニズムで甘いものやスナック菓子などを食べたくなってしまうんですね。

 

夜勤中以外にも夜勤明けも同じようなメカニズムで食欲がましてしまいます。

もう寝るだけなのにジャンキーなもの食べたくなっちゃいますよね。

私もそうなのでよくわかります。

 

そしてそうやってセロトニンによる快感を脳が覚えてしまうと、

まるで麻薬のように癖になってしまうんです。

 

そして糖質を過剰に摂取することにより脂肪がついて

脂肪がついて重くなると身体を動かすのがだるい

という負のスパイラルに陥ってしまいます。

 

 

 

でも実際に食べたいのが現実。

 

 

実際夜勤中どんなもの食べてるの?

ここでみんなからの回答をご紹介。

  • チョコ
  • ポテチ
  • クッキー
  • 患者さんからもらったお菓子 

やっぱりみんな夜中の間食は高カロリーなものが多いようです。

 

中には食べない派の人も。

そんな人はどうして食べないんでしょうか?

そんなことも聞いて見ました。

  • 太るのが嫌だから(エライ)
  • そもそもお腹が空かない(羨ましい)
  • 若い頃は食べてたけど自然と食べなくなった(参考になります) 

という声が多数。

 

まぁ。年齢が上になっても食べる人もいますが、食べなくなったという人も多かったのには驚きました。

確かに私も入職1年目よりはお菓子少なくなりました。

けどまだ食べたい・・・。

 

大事なのは今!ですよね。

 

 

 

どうすれば夜勤中の食欲を抑えられるのでしょうか?

1睡眠をとる

 

これ無理ですよね。患者さんを放置して寝れないですもん。

そんなあなたも私もエライですが、太りたくない。

 

なるべく不規則な生活は避けたほうがいいので、

普段から夜遅くに寝てしまう人は

夜勤前も同じ時間に寝るようにして見ましょう。

 

2我慢する

これが出来たらいいですよね。

 

でも我慢することによりストレスが溜まり

更に食欲が悪化する可能性も・・・。

 

真面目で責任感の強い人が多い看護師。

何事も適度に頑張りましょうね。

 

3カロリーや糖質の低いお菓子を食べてみる。

 

私はこれを選びました。

でも糖質が低いものってサラダチキンとか豆腐とかですけど、

そんなのナースステーションで食べれないですよね。

 

最近は低糖質パンなどもコンビニなどから出ているので

朝ごはんに活用するのは良さそうだけど

夜中にパン食べたいか?

って思いました。

 

それでもやってみました。

けど、結局イライラするし家に帰ったらたくさん食べちゃいました。

 

それじゃ意味ないですよね。

そんな時に出会ったオススメ商品を紹介します。

 

 

低カロリー・低糖質お菓子

 

1糖質オフチョコ

チョコって甘いイメージがあるけど糖質オフのものもあるんです。

甘いものが食べたいけど糖質が気になるって人にオススメです。

ちょっとだけ食べたいって人はジップロックなどに入れて持っていくのがオススメ。

 

2低糖質クッキー

クッキーは結構お腹が満たされるし、甘くておいしいですよね。

そんなクッキーも低糖質のものがあるんです。

 

 

 3カロリーオフせんべい

甘いものもいいけどしょっぱいものが食べたい。

そんな人にオススメなのがこんにゃくせんべい。

結構色んな味があるんですよね。

私はしょっぱいものが好きなので毎週お世話になってます。

 

 

夜勤がない場所に移動・転職する

やっぱり根本的な解決は夜勤がない場所に移動することです。

私はクリニックで日勤のみで働いていた時はダイエット知らずでした。

 

もし夜勤が嫌だとか

他のことでストレスを抱えている場合は

無理せずに転職してみるのもいいかもしれません。

 

看護師でずっと1つの病院に働いてる人は少ないです。

いろんな場所を経験することで成長できることもあるかもしれませんよ。

 

生の情報満載 看護師転職サイト『ナースJJ』

MC─ナースネット

 

 

 まとめ

  •  睡眠時間が短くなることで太りやすい体になってしまう
  • 夜勤中におやつを食べる看護師は約70%
  • 深夜のお菓子をやめられない看護師が多い