ナースはつらいよ

しがない普通の看護師が東京のどこか片隅で昼夜問わず病棟警備をしながら更新しているブログ

病棟看護師辞めたいときに読んで欲しい。失敗しない転職の参考書

病棟看護師辞めたいときに読んで欲しい。失敗しない転職の参考書

f:id:yume_yume_yume:20180708125456j:plain

 

病棟看護師って仕事も大変だけど人間関係も大変。

 

なんか看護師向いてないのかなとか

思ったりすることないですか?

 

私も実際にそう思って

看護師になって4年目で最初の病棟を辞めました。

 

で、次の仕事を探しながら

色んな看護師のバイトをしました。

そこではとっても気分転換できました。

 

そんな中最後の3ヶ月は

クリニックでバイトしていたんです。

 

そこで、また病棟看護師に戻りたい。

と思って現在は今の病棟で働いて

もうすぐ4年になります。

 

今の職場では不満なこともちょっとはありますが

「辞めたい」と思うことはありません。

 

そんな病棟看護師から解放されたのに

また病棟看護師に戻った私が考える

病棟看護師のメリットとデメリットを紹介していきます。

 

 

病棟看護師辞めたい人に伝えたいメリット

 

病棟看護師のメリットその1給与が高い

f:id:yume_yume_yume:20180701032343j:plain

 

看護師の年収に関する記事はこちら

nursehatsuraiyo.hatenablog.com

 
病棟は高給と言われている看護師の中でも高給です。

病棟看護師以外の職場を選ぶなら

 

最低でも100万くらい違います。

 

クリニックは個人経営の場合が多いので

給与は病院側が決めることができます。

 

だからクリニックによって給与は違います。

 

病棟看護師を辞めた友人は

200万円以上給与が変わったって友人もいます。

 

その一方で給与がさほど変わらなかったって友人もいます。

 

給与が高いクリニック

専門的なクリニックや婦人科・産科クリニック、美容クリニックは比較的給与が高いです。

 

給与がさほど変わらなかった友人は婦人科のクリニックで働いてました。

私がバイトしていたクリニックも専門的なクリニックで

バイトの給与は結構高かったです。

 

看護師にはクリニック以外にも色んな働き方があります。

訪問看護や幼稚園・企業の保健室など

でも普通の求人には出てこないし

自分で探すのは本当に大変です。

 

辞めたいなって思った時は

転職サイトに見つけてもらった方がいいです。

 

友人が高給クリニックを見つけた転職サービス

ナースフル

 

病棟看護師のメリット2休みが取りやすい 

f:id:yume_yume_yume:20180624213045j:plain

 

 病棟看護師は人数も多いところが多く

休みが取りやすいです。

 

小さなクリニックで働いた場合

看護師は2〜4人。

急に休むのは非常に難しいです。

 

体調不良などで急に休まなければいけない時に

休むのが難しくなります。

 

私がバイトしていたクリニックでは

新婚旅行もいけなかったって行ってました。

私がバイトする様になったので無事にいけたそうです。

 

病棟看護師はシフトの希望が出せるので

旅行に行ったりするのも楽です。

平日に用事も済ませることができます。

買い物も美容院も予約が取りやすいです。

 

休みが決まってる看護師はそうはいきません。

 

でもシフト制のクリニックもあるので

そういうところだといいかもしれませんね。

 

病棟看護師のメリット3連勤が少ない

 

病棟看護師の場合特に2交代は連続して働く期間が短いです。

 

土日休みってことは

5日勤しなければいけません。

 

毎日日勤するのには結構体力がいります。

 

でも病棟看護師は夜勤があるから

5日勤なんてことはまずありません。

 

どんなに疲れてても

プライベートが忙しくても

5日勤しなければいけないって結構大変。

 

でもクリニックとかでも

水曜・日曜休みとかだと合間で休みがあるので

連勤が続かないかもしれませんね。

 

病棟なら結構連休も取りやすいので

旅行好きな看護師にはうれしいかもしれませんね。

 

病棟看護師のメリット4経験が詰める 

f:id:yume_yume_yume:20180702114709j:plain

 

色んな経験を出来ます。うれしいことも辛いことも。

nursehatsuraiyo.hatenablog.com

 

 

 病棟看護師はやっぱり看護師の基本。

 

手術・放射線治療・化学療法など

病棟看護師は看護の基本になるイベントがいっぱい。

 

その分やっぱり忙しいけれど

看護師として働くのが長くなっていくと

基本って大事だな。

って思うことが増えていきます。

 

大変だけど確実にあなたを成長させてくれるはずです。

 

基本がわからないと応用もできません。

私は実際にクリニックやツアーナースなどで

働いている時にも病棟での経験がいきました。

 

今の職場に転職してからも前の病院での経験が

役に立つことがたくさんあります。

 

だから最低でも1年。

できたら3年くらいは経験した方がいいのかなって思います。

 

病棟看護師のメリット5やりがいがある

f:id:yume_yume_yume:20180701013639j:plain

 

やりがいがある分辛いこともあります。 

nursehatsuraiyo.hatenablog.com

 

外来やクリニックの看護師は

たくさんの患者さんを相手にします。

 

その分患者さんにかける時間は少ないです。

 

でも病棟看護師は入院してから退院するまでずっと関わります。

その分「ありがとう」の重みが大きいです。

 

全然違います。

クリニックの「ありがとう」は礼儀のありがとう。

病棟の「ありがとう」は感謝のありがとう。

私は実際にそう感じました。

 

外来やクリニックも本当に大切な仕事だけど

やっぱり長く関わった看護師と

ちょっと関わった看護師に対する気持ちは変わると思います。

 

つまり病棟看護師はやりがいがあるんです。

 

でも私がこのことを感じたのは

実際に病棟看護師を転職してからでした。

 

私はやりがいを求めて病棟看護師に戻りました。

あ。でも給料もかも。

 

 では次に病棟看護師のデメリットを紹介します。

 

病棟看護師辞めたい人に伝えたいデメリット

 

病棟看護師のデメリット1夜勤がつらい

f:id:yume_yume_yume:20180708141233j:plain

  

いや。その通りですよね。

夜勤ってつらい。

 

二交代の場合16時間くらい勤務するんですもん。

 

忙しい病院なら仮眠時間も短いのではないのでしょうか。

私も以前働いていた病院では仮眠時間が短かったです。

 

寝れないのに忙しい。そんなの辛すぎます。

 

でも今の病院は仮眠も結構に取れてますし

いつも夜勤は落ち着いてることが多いです。

 

離職率が低い病院を選べば結構いいかもしれません。

さっきクリニックでも言いましたけど病院も同じ。

専門的な病院は給与が高いけど

比較的落ち着いている場合が多いです。

 

 でも専門的な病院は

一般的な求人を出してないことが多いです。

 

私が働いている病院もそう。

転職サービスからの求人の人が8割です。

あとは働いてる人の紹介。

つまりいい病院は一見様お断り状態。 

 

私は友人でそういう病院に働いている子はいなかったので

転職サービスにお世話になりました。

 

すると同じ病院でも夜勤が格段に楽になりました。

 

私が利用した転職サービス

マイナビ看護師TOP

 

 病棟看護師のデメリット2シフトが不定期

f:id:yume_yume_yume:20180708142820j:plain

 

病棟看護師はシフト勤務が基本。

 

 決まった時に休みは取れません。

それはメリットでありデメリットでもあります。

 

シフト勤務同士だと休みは合わせやすいけど

シフト勤務以外の人とは休みが合わせづらい。

恋人とそれが理由で別れてしまったこともあります。

 

そんなの悲しいですよね。

でも理解がある人と付き合えばいいんです。

 

看護師ってモテる職業って言われてるけど

中々出会いがない。

そう思います。

 

現に普通の仕事をしている人よりも未婚率が高い。 

やばいなと思ったら行動しましょう。

 

 看護師に理解がある男性だけが入会している

看護師専用のマッチングサービスや結婚相談所もあります。

それくらい看護師って人気あるんです。

 

看護師専用結婚相談サービス

看護師のための結婚相談所サービス【白衣コン】

 

看護師専用マッチングサービス

【ホワイトパートナーズ】

 

 どちらも友人が使っています。

中には結婚した友人もいます。

 

白衣コン

真剣に結婚したい人向け。

有料。

 

ホワイトパートナーズ

まずは恋人を探したい人向け。

無料。

 

って感じですね。

私も先日ホワイトパートナーズ登録しました。

 

 

病棟看護師のデメリット3人間関係が悪いことが多い

f:id:yume_yume_yume:20180708145125j:plain

 

病棟看護師って激務だからか気が強い人が多い。

 

女ばかりの仕事なので

女子高かよ!!って思うようなことも起こる。

 

人間様々。

色んな人がいるから色んなことが起きますよね。

そんな人間関係で悩む人も多いのではないのでしょうか。

 

でも諦めないでください。

私も以前の職場では怖い先輩がいて

よく嫌味と思ってしまうことを言われて

嫌な気持ちになりました。

 

でも今の職場はみんな仲がいいです。

気が強い人は多いけど

意見を活発に共有できてはいるけど

嫌味を行ったりすることはありせん。

 

そんな職場を探すには

離職率が低い職場を選ぶのがいいかなって思います。

 

でも大きな病院の離職率は検索すれば出てくるけど

小さな病院やクリニックの離職率はわかりません。

そんな時に転職サービスなら調べてくれます。

 

離職率が低い病院を選んで転職することもできます。

 

離職率が低い病院を選ぶと働きやすい職場に転職しやすい。

 

 病棟看護師のデメリット4残業が多い

f:id:yume_yume_yume:20180704015841j:plain

 

忙しすぎる病院だと

毎日のように残業が続きます。

 

その割に残業手当がつかないなんてことも。

 

朝も早いし、夜も遅い。

その上不規則交替なんて。

辛すぎます。

 

私も前の病院はそうでした。

残業続きなのに残業は師長の承認制。

 

辛い。辞めたい。

いつもそんなこと考えたました。

特に夜勤の残業は辛い。

 

夜勤でただでさえ疲れてるのに

家に帰る頃はお昼・・。なんていつものことでした。

 

だけど今の病院は違います。

残業した分は自動認証で給与に反映されます。

そもそも残業がほとんどありません。

 

残業代はもらえませんが、残業がないんです。

 

そんな職場もあるんです。

でも平均残業時間って自分では聞けないですよね。

転職サービスなら調べてくれます。

 

聞きづらいことは全部代わりに調べてくれます。

しかも面接しようと決める前に。

 

残業時間が短い職場を狙って転職することもできます。

 

求人要項の1ページではわからないことが

たくさんあるんです。

 

残業時間が少ない職場に転職しよう。

私が実際に利用した転職サービス

マイナビ看護師TOP

 

 病棟看護師のデメリットその5給与が低い

f:id:yume_yume_yume:20180630204647j:plain

 

病棟看護師って給与が高い場合が多いけれど

それ。病院によって違います。

 

 同じ地域の病院でも月に5万円くらい

違うことなんてザラにあります。

衝撃ですよね。

 

私が以前働いていた病院と今働いている病院では

今働いている病院の方が給与がいいです。

 

忙しくないのに。

 

給与がいい場所=忙しいではないんです。

証拠は私の転職。

 

でも病院によってどの求人誌に出してるかは違うし

自分で見るのは大変。

調べてる間に人気の場所は求人が殺到してしまいます。

 

私は自分が出している条件を

転職サービスの人に伝えて合致する職場が出るまで待ちました。

 

待ってる間はバイトで経験を積みました。

 

バイトは普段できない色んな経験ができて良かったです。

転職の時の面接でもバイトで経験した話をしたりしました。

 

ツアーナース

イベントナース

健診のバイト

クリニックのバイト

訪問入浴

老人ホーム

デイサービス

病院の日勤のバイト

夜勤バイト

 

すぐ思いつくだけでこれだけのバイトを1年間でしました。

すごくいい経験になりました。

 

転職したい時に自分が働きたい職場が

求人を出しているとは限らないので

待てる間は看護師のバイトをすることをおすすめします。

 

看護師のバイトは給与が高いです。

特に面白かったのはイベントナースとツアーナース。

 

旅行や遊びの延長気分で(もちろん責任感も持ちながら)

楽しく働くことが出来ました。

その時に知り合った人といい感じになったりして

出会いもありました。

 

ツアーナースの場合は

学校の先生と知り合ったりすることが出来て

普段関わらない人と関わったり出来ました。

 

夜は宴会があったりして。(自由参加でした)

 

そんな面白い経験をしながら

自分に合った職場が求人を出すのを待つことが出来ます。

 

バイトの時に使った転職サービスはこちら

ツアーナースに強いのはMCナースさん。

MC─ナースネット

  

派遣全般に強いのはこちら

看護師の派遣求人なら【看護のお仕事派遣】

 

病棟看護師辞めたいときにやること 

f:id:yume_yume_yume:20180629114858j:plain

 

1まず看護学校時代の友人や同期に相談する

 

悩んだときに頼りになるのはやっぱり同期や友人。 

看護の事がわかる同期や看護学校時代の友人に

相談するのがいいと思います。

 

話す事でスッキリしたり頭が整理されたりすることも多いです。

 

悩みすぎてうつになってしまったり

自殺未遂してしまった看護学校時代の知人もいます。

 

その病院だけがあなたの人生ではありません。

悩みを一人で抱えないでください。

 

まずは誰でもいいから相談してください。

 

2自分の状況を整理する

f:id:yume_yume_yume:20180708182320j:plain

 

今の職場のどんなところが辞めたいと思ったのか

例)

  • 夜勤がいそがしすぎて辛い
  • 先輩との人間関係で悩んでいる
  • 業務以外の事が多い

など人によって辞めたい理由は違うと思います。

 

なぜ自分が辞めたいと思ったのかをはっきりさせましょう。

それが終わったら次に進みましょう。

 

どうしたら解決できるか考えましょう

先輩に嫌味を言われていると感じるのは

本当に不当な理由なのか考えたり 、

 

残業が多いと感じているのは自分以外もそうなのか

もし残業をしていない人がいたらコツを聞いてみたり

解決方法を探しましょう。

 

この時も一人で悩まずに同期や友人と一緒に考えましょう。

 

先輩の中でも話しやすい先輩がいたら

その人に相談するのもいいでしょう。

きっと先輩も似たような思いをしているはずです。

経験者のアドバイスは参考になりますよ。

 

 それでも辞めたい場合は次に進みましょう。

 

どんな職場なら続けられるか考えてみよう

例)

  • 給与がいい
  • 人間関係がいい
  • 残業が少ない

 などあげればキリがないかもしれませんが

リストアップして順番をつけましょう。

 

例)

1人間関係

2残業が少ない

3給与は年収500万は欲しい

など具体的な順番と内容を考えてみましょう。

 

次の3・4は同時進行していきましょう。

 

3師長に辞めることを伝えましょう

 

怖いかもしれませんが師長に相談しましょう。

急には辞められない事が多いと思います。

 

少なくとも3〜6ヶ月くらい前には言いましょう。

 

その時は引き止められることが多いと思います。

本当に辞めたいなら「実家に帰る」とか嘘でもいいから

相手が納得することを言うのも一つの手です。

 

それぐらい忙しい職場は辞めるのが難しいです。

中には辞めると言ったらパワハラ発言された人も。

 

傷つきますよね。

でも、そんな職場辞めるのが正解です。

切り替えて次に目を向けましょう。

 

私は丸3年でやめようと思っていて

毎年行われる師長との面接時にその旨を伝えました。

けれど、それが次の師長になった時になかったことに・・。

 

あの時は衝撃を受けました。

でも交渉を続けてなんとか辞める時期が再設定。

 

少し伸びてしまったけど無事に辞める事ができました。

 

4転職サービスに相談してみましょう

f:id:yume_yume_yume:20180708190212j:plain

 

転職サイトに相談して自分の条件を伝えましょう。

そして合致する求人が合ったら

話を進めていきましょう。

 

ない場合はバイトをするか失業保険を使って

辞めてからの生活を楽しみましょう。

 

すぐに自分の条件に合った職場が

求人を出していない場合は待ちましょう。 

妥協はやめておきましょう。

 

貯金が全くないとその後の生活も困るので

貯金は計画的にしていきましょう。

 

もし、次の職場で年収が下がってしまった場合は

翌年税金に悩むことになります。

 

退職後の翌年に住民税はかかってきます。

 

今給与から天引きで引かれている税金が引かれるのです。

これ、私知らなくて大変でした。

 

貯金がない人はバイトと貯金始めましょう。

 

そして無事に次の職場が見つかれば転職成功です。

次の職場でも頑張ってください。

 

病棟看護師辞めたい人におすすめ転職サービス

 

転職したい人におすすめのサービス

私が実際に使って満足したのは

マイナビ看護師TOP

 

他には友人が使って満足したのは

ナースフル

 

マイナビ看護師は全国対応ですが

ナースフルは関東・関西エリアに強いみたいです。

 

 バイトしたい人におすすめのサービス

私は転職先へのこだわりが強すぎて

1年くらい転職までにかかってしまったので

バイトしてました。

 

あと、貯金もあまりなかったのでバイトしました。

 

実際に使用して良かった転職サービスは2つ。

MCナースはツアーナースに強いです。

MC─ナースネット

 

看護師の派遣全般に強いのはこちら

看護師の派遣求人なら【看護のお仕事派遣】

 

まとめ

 

どうでしたか?

いくら他の仕事より転職しやすいと言われている看護師でも

転職って人生の大きなイベント。 

 

失敗しない転職をするためにぜひ参考にしてみてください。

 

私は色々あったけど転職して良かったです。

では。最後までお付き合いいただいてありがとうございました。