ナースはつらいよ

しがない普通の看護師が東京のどこか片隅で昼夜問わず病棟警備をしながら更新しているブログ

看護師になって出会ったおもしろい患者さん。看護師あるある。お酒好きな患者さん編

 

 

 

看護師って色んなことを経験する。

看護師になって経験した

おもしろい患者さんを今回はご紹介。

 

看護師になって出会ったおもしろい患者さん。看護師あるある。お酒好きな患者さん編。

 

 

 

 朝の環境整備あるある

そう。それは私が一年目の頃。

まだ右も左もわからなかった。

 

当時働いていたブラック大学病院では

朝の環境整備の時間があった。

患者さんの部屋をみんなで掃除する時間だ。

 

もちろん清掃員もいるが

看護師として患者さんの安全・安楽を守るために

看護師が環境整備することに

当時の師長が意味を見出していた。

 

看護師の朝はとてつもなく忙しい。

 

情報収集や点滴作成・内服投与に清拭。

その忙しい時間の中に

半ば無理やり環境整備の時間を埋め込んでいた。

 

当時の私は「分業」って言葉は

この職場には存在しないようだ。と思っていた。

 

そんな疑問を抱えつつ仕事なんだからきっちりやりたい。

とも思っていた。

真面目な人が多いのが看護師。

悲しい性。

 

結構真面目に環境整備をしていた。

 

そしてその日の朝も患者さんの部屋に訪室し

環境整備が始まった。

 

お酒が好きな患者さんの環境整備

看護師になって三ヶ月。

徐々に慣れてきた。

意気揚々と環境整備に向かう私。

 

お酒が大好きな患者さんがいた。

 

そんな患者さんは

食欲不振で入院中。

 

肝機能も悪くなっている。

大好きなお酒も飲めない。

これも辛抱だねなんて言いながら

相変わらず食欲はない様子。

 

食事や点滴だけでは栄養が足りないので

経口栄養補助剤を飲んでいた。

 

こういったもの。

 良薬口に苦し。とはよくいったものだ。

 

このテルミール。

甘党の人は美味しいなんていう人もいるが

大抵の人はまずいと感じる。

なんというか甘ったるい。

 

この患者さんもあまり好みではないらしく

残してしまうことが多かった。

 

そんな中でも一番甘さ控えめで人気があるのが

コーヒー味。

 

それでもあまり好みの味ではなかったらしい。

いつも食事についてくるが残していた。

 

病室のテーブルいっぱいに並ぶテルミール。

毎日増えて行くテルミール。

気づけばテーブルはテルミールだらけ。

 

 

あるある事件発生

 

そんなAさんの部屋に私が環境整備にいったある日。

(このテルミール飲まないなら整理しよう)

 

そう思って患者さんに提案。

 すると明らかにうろたえている。

(ん。何かがおかしいぞ・・・。)

看護師の勘が働いた。

 

テルミールをじっくり見てみた。

 

テーブルいっぱいのテルミール。

 

 

テルミール

テルミール

テルミール

鬼ごろし

テルミール

 

 

 

ん?鬼ごろし!???

そう。テルミールに混ざって

鬼ごろしを隠し持っていた。

 

その患者さんは鬼ごろしを隠すために

テルミールを使っていたのだ。

すぐさま先輩に報告。

 

その日私はインシデントレポートを記入し

(始末書のようなもの)

めでたく最初の残業になりましたとさ。

 

 

 

まとめ

 

ここまで極端じゃなくても

似たようなことをする患者さんは結構多い。

 

看護は観察で始まって観察に終わる。

 

その言葉を実感した出来事だった。

 

散々な出来事も多いけど

やりがいも多い看護師。

今の職場が辛くても

他の職場なら充実して働けるかもしれない。

 

あるいはバイトで他の病院に行くと

色んな視野が広がることも多い。

 

ぜひ視野を広げて充実した看護師ライフを

お過ごしください。

 

転職おすすめサイトなら

看護師の転職サポート≪登録無料≫マイナビ看護師

 

 看護師のバイト・派遣なら

MC─ナースネット

看護師の派遣求人なら【看護のお仕事派遣】

 

 

 

関連記事はこちら 

nursehatsuraiyo.hatenablog.com

nursehatsuraiyo.hatenablog.com

nursehatsuraiyo.hatenablog.com

nursehatsuraiyo.hatenablog.com