ナースはつらいよ

しがない普通の看護師が東京のどこか片隅で昼夜問わず病棟警備をしながら更新しているブログ

看護師ってきつい?9Kってホント?

 

 

 

 

 

看護師の仕事がきつい。そんな風にいわれることって多いですよね。

実際私も以前の職場ではいつも辛い思いをしていて

3年は頑張るという言葉を合言葉にしながら

なんとか頑張っていました。

 

 

そんな看護師の仕事。

よく3Kや9Kっていわれますが、その内容ってご存知ですか?

3Kや9Kについて説明していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

3K(9K)とは?

 

 

 

1K:きつい

 

夜勤をやっていると本当にきつい。

夜勤従事者は健康診断を年に2回受けるのも身体に負担をかけているからなんですよね。

 

私は夜勤をやめるまでみんな健康診断って年に2回受けるものなんだって思ってました。

 

精神的にもつらい。

夜勤明けの日差しって辛いですよね。

冬は冬で寒さが身にしみます・・・。

 

電車に乗ったら遊びに行く人たちがうらやましく感じる。

精神的な辛さを感じることも多いと思います。

 

日勤と夜勤両方こなすのが辛いって場合は

夜勤専従っていう働き方もあるので

そっちの方が働きやすいという看護師もいます。

 

要は日勤も夜勤もあることで

生活リズムがバラバラなのがきついんでしょうね。

 

夜勤に関する記事はこちら

 

nursehatsuraiyo.hatenablog.com

nursehatsuraiyo.hatenablog.com

 

 

 

 

2K:汚い

 

仕事なのでと割り切ってやってますが

便や尿など普通の人からみたら汚い!!

って思うもの平気で扱わなければいけません。

 

なのでよく看護師じゃない友達と食事にいくと

自分はそんなつもりがなくても

「食事中にそんな話しないで!!!」

なんて言われてしまうことも多くあります。

 

慣れって怖い。

 

汚い仕事が嫌だという人は看護師の中でも

汚い仕事が比較的少ない職場で働くことで悩みが解消されるかもしれませんね。

 

 

 

3K:危険

 

血液や体液は感染のリスクがあります。

患者さんに使用した注射針などを

あやまって刺してしまったりすると自分にも感染のリスクがあります。

 

気をつけていても

夜勤明けの採血のときなんかはぼーっとしていて

危うく刺しそうになってしまうので注意が必要です。

 

またインフルエンザやノロウイルス、風邪などの患者さんと関わる機会も多いので感染するリスクは高いです。

 

他にも危険手当がつく仕事は基本的に危険を伴います。

 

精神科の患者さんは思いもしないときに暴れたりすることもあります。

そういうときに患者さんを抑えなければいけない

看護師は危険と隣り合わせなのです。

 

私も看護学生の頃同じ実習班の子が精神科の実習で追いかけ回されたというエピソードを聞いたときは驚きました。

 

 

 

4K:給料が安い

看護師は一般の女性から比べると給与が高い傾向にあります。

 

そこには危険・汚い・きついなど

一般の仕事よりも過酷な労働環境があります。

そんな過酷な労働環境にしては給与が低いと考える人も多いと思います。

 

職場によって給与は異なりますので

給与に不満がある場合は転職も手です。

 

看護師の年収に関する記事はこちら

nursehatsuraiyo.hatenablog.com

 

 

 

 

5K:休めない

 

特に病棟看護師は24時間365日仕事をしている。

今だって必ず誰かは仕事をしています。

 

正月もクリスマスも誰かは必ず仕事をしています。

忘年会や歓迎会なども全員が参加できることはありません。

休みの希望も希望する人数が多いときは休めないこともあります。

 

実際に私は休みの希望を出していたが休めず、

夜勤明けのまま旅行にいったりして旅行先で爆睡してしまったことがあります。

 

また、同期が結婚するときに結婚式に休みが取れないから参加できなかったときはすごく悲しい気持ちになりました。

 

シフトだからある程度は仕方ないんですけど

いつもシフトの調整を頼まれるのは同じ人ばかり。

なんてことも結構多いみたいです。

 

 

 

6K:結婚できない・結婚が遅くなる

仕事が不規則で忙しく、

精神的にも金銭的にも自立している人が多く

結婚が遅くなったり、結婚していない人が多いのが現状です。

 

看護師っていうと男性からは優しそうって思われたり、

結婚後も稼いでくれそうって思われたりして

ヒモのような男性が近づいてくることも多くあるようです。

 

ダメンズばかりと付き合う看護師が多いことから

ナイチンゲール症候群なんて言葉も生まれてしまうほど・・・。

 

看護師専用の婚活サイトもあります。興味があるかたはこちらから

  

【ホワイトパートナーズ】

 

 

 

7K:化粧ノリが悪い

 

夜勤などで生活が不規則になりやすく、

ストレスも多い環境から肌荒れしてしまうことが多いようです。

 

私も夜勤中はいつもよりお菓子を食べてしまったり

睡眠時間が短くなってしまうことから吹き出物が耐えませんでした・・・。 

 

夜勤中のお菓子に関する記事はこちら

 

nursehatsuraiyo.hatenablog.com

 

 

 

 

8K:帰れない

 

残業が多かったり、

勉強会や看護研究、

係活動など業務外の活動が多く、

帰れないことが多い看護師。

 

私は実際残業は1日3時間まで

月に30時間以上は認めません

というブラック病院で働いていたことがあります。

その規定を超える残業は認めてもらえませんでした・・・。

 

 

 

9K:規則がきびしい

 

ネイルはもちろん爪の長さ、

髪色、髪型、

メイク、

指輪・ネックレス・ピアスなど様々な規定があります。

 

私が働いていたブラック病院では

それぞれ2週間毎に朝の申し送り後にチェックされ、

違反した場合注意されていました。

今考えると、学生みたいですよね。(笑)

 

美容系のクリニックではそのような規則はゆるいものの逆に化粧をもっと濃くしなさいなんて言われてしまうこともあるんだとか。

 

 

 

 

まとめ

 

どうでしたか?

 

看護師の仕事ってやりがいも多いけど大変なことも多いですよね。

看護師の仕事は色んな地域や職場で働けるので、

もし自分が辛くてどうしようもないときは

思い切って転職するのもいいかもしれないです。

 

私は転職して前の職場よりも給与もいいし

休みもとりやすく、

残業もほとんどない職場に務めることができました。

 

無理して自分の体調や心の調子を崩してしまう前に

どんな職場があるかだけでも相談してみてもいいかもしれません。

 

求人情報だけではわからないことも

コンサルタントの方に相談すると解決してくれたりしますよ。

 

私は何社か転職サイトに登録し、相談して

今の職場を見つけることができました。

自分に合った職場で働くことで

自分自身も看護師としても余裕を持って働くことができると思います。

 

また今の職場には不満がない場合でもアルバイトの職場も探してくれます。

 

友達は転職サイトで見つけた漁船の看護師をやって半年働いて半年自分の時間を持つといった特殊な環境をたのしんでいます。(笑)

 

 

おすすめ転職サイト

 

【看護師さん限定】転職支援金35万円がもらえる!ナースJJ